Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父のご当地食材「中津川いもでんがく」

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

旅の醍醐味、ご当地グルメですが

三峰山を去るときに食べた

「中津川いもでんがく」

がとてもおいしかったのでご紹介します。

f:id:Hirakana:20201015233727j:plain

中津川いもでんがく 300円

たまたま10月8日(木)のTBSラジオ「たまむすび」の

ドライバーズリクエスト」のコーナーの中で

秩父ご当地グルメとして「中津川いもでんがく」を紹介しており、

 

三峯神社のふもとにある売店などでも売られてるんですよ♪」

 

なんだってえええええ

すぐ行くじゃん!!

絶対食べるじゃん!!

 

と興奮し、実際に見つけた時はとてもうれしかったのです。

 

いもでんがくを作っている店員さんににやにやしながら

「いや~木曜日に~TBSラジオで紹介されててぇ~

これ秩父でとれたいもですよね?

食べたいなって思ってたんですよね~

ちょっと小ぶりなんですよね~

おいしそ~」

と一つ購入しました。

 

※なんせ一人旅ですから。

※触れ合いに飢えてますから。

 

 

絶景を眺めながらいもでんがくを食べました。

f:id:Hirakana:20201015234604j:plain

写真が下手すぎてすみません

写真ではわかりづらいですが、

外側は上品な紫色で、じゃがいもとは違うそうです。

 

もちもちなしっかりした歯ごたえで食べ応えはかなりあります。

素朴でホッとする味です。

 

f:id:Hirakana:20201015234707j:plain

中津川いもでんがく

ラジオでも言ってましたが

本当に串で食べるのにちょうどよいサイズです。

 

収穫量がそんなに多く無いので

秩父以外ではなかなか食べられません。

 

密度が高いので煮崩れしにくく串を刺しても安定。

カレーに入れてもおいしそうですね!

 

温かいお茶を飲みながら300円でこの至福・・・。

 

甘くて濃厚なみそが中津川いもにしっかり塗られてて

緑茶によく合います。

 

バス停のすぐ上にあるお店だったので、

待ち時間があるならおすすめのご当地グルメです。

 

 

山麓

〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298−1
0494-55-003