Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父⑥宝登山神社 奥宮

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

秩父3日目に入り今日は最終日です。

秩父駅長瀞駅秩父鉄道で移動して、

いざ!宝登山神社参拝!

 

 

宝登山ハイキング

 

長瀞駅を降りると見える大きな白い鳥居!!!

ここからパワースポットだぜ~感がすごいです。 

f:id:Hirakana:20201016205757j:plain

宝登山神社の大鳥居

宝登山神社には本社と奥宮があり、

今回は本社に行く前に山の上にある奥宮に参拝します。

 

登山道入り口かつロープウェー乗り場の駐車場に行く道を進みます。

 

以前にも来たことがあるので

「毎回思うけどこっちでいいんだよね?

しかしわかりにくいな~」

と思いながら登山口(駐車場に続く道)に向かったのですが

 

 

f:id:Hirakana:20201016211305j:plain

登山道だと信じた道

f:id:Hirakana:20201018222420j:plain

登山道の入り口にあるトイレだと信じたトイレ

歩行者用の登山口はちゃんと別に

宝登山神社本社の鳥居脇にありました。

ロープウェイへの道もありました。

後から知りました。

f:id:Hirakana:20201016234502j:plain

こっちからも行けたッ

みなさん、先に本社を参拝して奥社に行きましょう!!

それが順路です!!

 

f:id:Hirakana:20201016210428j:plain

登山道

奥宮は宝登山山頂にあり、

長瀞駅から歩いて一時間くらいで登れます。

 

ハイキングにはちょうどいいですが

サンダルやヒールでのハイキングは難しいです。

 

私はスニーカーでしたが雨の後で多少道がぬかるんでいたので、

しっかり歩けるもの汚れても大丈夫な靴での登山をお勧めします。

 

f:id:Hirakana:20201016211049j:plain

山頂まで10分地点。景色が綺麗です。

正面がうっすら白く見える山が武甲山、奥が秩父市内です。

この景色はロープウェイで来ても見ることができます。


f:id:Hirakana:20201016234824j:plain

宝登山山頂に到着

一番こんもりしているところが山頂です。

 

宝登山神社奥宮

 

f:id:Hirakana:20201016235611j:plain

宝登山神社奥宮鳥居

奥宮はひっそりしていて、本社とは雰囲気が全然違います。

本社が客人を迎える玄関や客室であるのに対して

奥宮は家族でくつろぐ居間や寝室のような雰囲気です。

 

宝登山神社の由来が面白く、

日本武尊ヤマトタケルノミコト)が秩父で禊(みそぎ)をして体を清めた際、

山火事が起きて前に進めなくなってしまったのですが

その山火事を消し、助けてくれたのが山犬たちだったそうです。

 

以来「火止山=ほどさん」と名付けられ、

日本武尊を助けた山犬は神の遣いとして祀られているのです。

 

f:id:Hirakana:20201017000100j:plain

山犬

どや顔がかわいい山犬!!

f:id:Hirakana:20201017075351j:plain

「あ」、「うん」で対で祀られています

微笑んでいるように見えます。

 


寳登山神社

秩父 長瀞鎮座
寳登山神社(ほどさんじんじゃ・宝登山神社
〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
電話番号:0494-66-0084
FAX番号:0494-66-1860

http://www.hodosan-jinja.or.jp/