Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父①聖神社と和銅採掘遺跡

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

パワースポットを巡って

そのご利益を記録するブログ2日目。

早速埼玉有数のパワースポット

秩父にやってきました。

 

占い師さん(一時間8000円)曰く、

秩父!いいですね。

是非行ったらいいですよ。」

 

はいっっっ!

直ちに行ってまいります!!

 

私の2020年に行くと運気上昇する方角は北西

2020年10月に行くと運気上昇する方角は北西

2020年10月11日に行くと運気上昇する方角は北西

 

そう。

私の家から見て北西にある秩父

今日行かなくていつ行くの秩父!!

 

旅行の計画を組むのはお手のものだぜぃ。

一人旅二泊三日の予定は下記の通りです。

 

一日目:和銅黒谷エリアと秩父エリア

 聖神社和銅採掘遺跡・四萬部寺

 秩父神社秩父今宮神社

 

二日目:三峯エリア

 三峯神社にハイキング

 

三日目:長瀞エリア

 宝登山神社にハイキング

 

今日は和銅黒谷駅エリアをご紹介します。

 

和銅黒谷駅に11:28に到着

早速駅のホームから和同開珎がお出迎え!

f:id:Hirakana:20201011200211j:plain

和銅黒谷駅ホーム

これこれ・・・

という感じでにやにやしちゃいますね。

 

聖神社

和銅黒谷駅から徒歩10分で行ける

聖神社(ひじりじんじゃ)」

 

「和同開珎」鋳造のきっかけは

708年の和銅の発掘なのですが

 

聖神社はその和銅がご神体であり、

銭神様」とも呼ばれるほど

金運にご利益のある神社なのです・・・!

 

金運はね、是非欲しいですよね。

f:id:Hirakana:20201011200248j:plain

駅から聖神社への道筋

和銅黒谷駅からは看板などもたくさんあり、

とてもわかりやすい道筋です。

 

f:id:Hirakana:20201011200411j:plain

聖神社入口

国道からそれて5分ほど入っただけで

奥行きのある石階段!

(そんなに段数も無い)

 

 

f:id:Hirakana:20201011200721j:plain

聖神社境内

境内はこじんまりしていて結構人がいました。

のぼり旗が黄色で

色のコントラストがいいですね!

 

賽銭箱の奥におみくじやお守り、

お札が売られており

 

さあ祈るぞ!

この願い叶え給えッ!

 

という時に目の前に並べられているから

すごく買いたくなる。。。

 

私はおみくじ(100円)を購入。

f:id:Hirakana:20201011203540j:plain

聖神社のおみくじ(吉!)

 

「失物 : 出ません 無駄です」

そんなきっぱり笑

 

他にも金運が上がりそうな

金色のおみくじ(200円)もあったぜ。

 

銅の発掘が由来の神社だけど

この際気にしないんだぜ。

 

聖神社(ひじりじんじゃ)

〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2191

和銅黒谷駅出口から徒歩約10分

無料の駐車場あります。

 

 

和銅採掘遺跡

聖神社から徒歩10分ほどにあるという

和銅採掘遺跡」は

聖神社からは、山に向かう道を道しるべに従って登ってきます。

 

「和同開珎」といえば・・・!

教科書で見たあのどでかい和同開珎を見たい!

むしろあれだけ見れたら私は満足!!

いかにも金運が上がりそうだし!!!

 

その一心で歩くこと20分

民家に間違えて不法侵入しそうになる。

 

そう、どでかい和同開珎の場所は

少々分かりづらいのです。

迷える観光客の皆さまがうろうろしています。

 

是非どでかい和同開珎が見たい!という方

どでかい和同開珎は

和銅採掘露天掘跡」をめがけて行ってください。

 

f:id:Hirakana:20201011214527j:plain

この道しるべを見落とさずに

和銅採掘遺跡は広い範囲の名称で、

どでかい和同開珎はそのごくごく一部なのです。

秩父市和銅保勝会さんのこのページがよくわかりやすいかと。

wadohosyoukai.com

 

和銅採掘遺跡は

すごく気持ちいいハイキングコースになっていて

時間があればぜひまた巡りたいエリアです。 

f:id:Hirakana:20201011214607j:plain

写真中下っている人が歩く道が順路なのですが、気付かず景色を楽しむ私


 

さて。

あのどでかい和同開珎ですが

なんであんな森林の中にあるの?

ってちょっと不思議だったのですが

露天採掘場跡に建てられたモニュメントだったのね!

 

f:id:Hirakana:20201011213708j:plain

どでかい和同開珎(感動)

高さ5メートル!

思ったより大きい!!

 

脇には川が流れおり

心洗われる場所でした。

 

 

 

 

f:id:Hirakana:20201011213819j:plain

どでかい和同開珎の脇の川

前日雨が降ったので、

水が濁っております。

 

途中の道はヒールやサンダルでは

少し歩きにくいかもしれません。

 

特に雨の日は山からの湧き水で

道が水浸しになるので注意が必要です。

 

 

埼玉県の隣に住んでおきながら、

何故私は訪れたことがなかったのか・・・。

素敵でしたよッ。

また行きたい・・・。

和同開珎を侮っていた、私!!

 

和銅採掘露天掘跡

和銅黒谷駅から徒歩20分

聖神社から徒歩10分

 

明日以降もまだまだ秩父続きます~