Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

秩父③秩父神社と秩父今宮神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は秩父神社秩父今宮神社をご紹介します。

 

秩父神社

秩父神社秩父鉄道秩父駅から

徒歩10分ほどで行くことができる神社です。

 

秩父の地の総鎮守だそうなので

つまり秩父の土地を鎮め守る、総督府みたいな感じ?

などと考えつつ、駅も近いし、ご挨拶に伺わねば!

ということで行ってきました。

 

秩父神社のご利益はざっと下記の通りです。

・家内安全・商売繁盛・交通安全・合格祈願
・必勝祈願・社運隆昌・身体健全・心願成就
・病気平癒・開運招福・工事安全

など。

なんか・・・アットホームな感じする!!

とりあえずご挨拶に行きます。

 

f:id:Hirakana:20201013193442j:plain

秩父神社鳥居

 

f:id:Hirakana:20201013193514j:plain

赤を基調にした神門

秩父の神社に関して思うことは

とにかく目に楽しいなということです。

f:id:Hirakana:20201013193549j:plain

本殿

 

f:id:Hirakana:20201013195209j:plain

本社正面レリーフ

夕方に行ったので

色合いが伝わりにくいですが

にぎやかですね。

率直に財力感じますよね。

 

今の秩父神社

16世紀後半に徳川家康が寄進したそうなんですが

センス感じます。

 

しかも!

秩父神社は色使いだけではなく

レリーフのモチーフもセンスあるのです。

 

「子育の虎」 

f:id:Hirakana:20201013195409j:plain

子育てする虎のレリーフ

家内安全んんんんん

めっちゃ家内安全!!

子虎の愛くるしい表情!

 

ちなみに子育てしている

お母さん虎がヒョウ柄ですが

こういうものだそうです。

 

もう一つ、

虎にほっこりした後に目に入るレリーフ

「お元気三猿」

f:id:Hirakana:20201013201206j:plain

お元気三猿 よく見てよく聞いてよく話す

よく見て

よく聞いて

よく話す

 

日光東照宮の見ざる・言わざる・聞かざる

を彷彿とさせますが

秩父のお猿さん超元気!

超ポジティブ!!

超前向き!!!

 

他にも

「北辰の梟」

「つなぎの龍」

 

など、意匠を凝らしたレリーフが様々なところに施されていて、

全体的にほっこりする神社!

全体的に前向きになる神社!!

 

それが秩父神社でした。

皆様も是非。

 

秩父神社

〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3
電話:0494-22-0262
FAX:0494-24-5596

http://www.chichibu-jinja.or.jp/

 

 

秩父今宮神社

秩父神社から歩いて15分ほどにある神社です。

行った印象は神様のデパートや!

f:id:Hirakana:20201013201929j:plain

秩父今宮神社正面

入った瞬間からいろんな神様が目白押し。

 

最初に

龍神観音(龍上観音)」

に出迎えられます。

 

f:id:Hirakana:20201013202240j:plain

龍神観音(龍上観音)

「救いを求める相手により様々に姿を変えて、

大慈悲と深い智慧で人々の苦しみを取り除き、

幸運をもたらすという観音菩薩。」

いきなりすごい方が入口に・・・!

 

すぐ右にあるのが

龍神池」

霊泉が湧き出ている池です。

f:id:Hirakana:20201013202032j:plain

龍神

霊泉自体が龍ですから、

龍神池というわけです。

すでに超豪華です。

 

秩父今宮神社の社殿がこちらです。

f:id:Hirakana:20201013202655j:plain

秩父今宮神社

社殿正面には

龍神木」

f:id:Hirakana:20201013202925j:plain

龍神

龍神の住み処だから

龍神木だそうです。

 

龍神木の近くにはベンチがたくさんあり、

ゆっくり憩うことができそうな雰囲気です。

 

今日は雨でベンチが濡れて座れないですが

龍神木に生えた苔がむして色合いが最高で

うう、ファミマのコーヒー買ってきて

ここでゆっくりしたいと思った夕方でした。

 

 

さてこの秩父今宮神社には

「清浄の滝」があります。

f:id:Hirakana:20201013204409j:plain

150円をとにかく洗いまくります。

紙幣や硬貨を洗えるのです!

 

説明文曰く

「100円玉を洗えば100万円に、

500円玉を洗えば500万円に、

一粒万倍の効果があるといわれています」

 

なんとおおおおお洗わねば!

すぐ洗わねば!!

あるだけじゃんじゃん洗わねば!!!

 

小銭が150円しかないいいいい。

まだ賽銭してないいいいいいい。

とにかくあるだけ洗ううううう。

 

うう。神様何卒何卒・・・

 

一万円洗えばよかったのか。

しかしそんなデヴィ婦人みたいなことできない。

 

神様がイロドリミドリで

ご紹介しきれないほどですが

 

ゆっくりするもよし

神様にお祈りしまくるもよしな神社

それが秩父今宮神社でした!

 

秩父今宮神社
八大龍王
埼玉県秩父市中町16-10
電話:0494-22-3386

http://www.imamiyajinja.jp/