Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

茨城③牛久沼 河童の小径を歩く

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

牛久は牛久大仏だけではありません。

河童がいます!

 

牛久沼

「牛久沼」は茨城観光百選にも選ばれている

牛久の名所です。

この牛久沼はうな丼発祥の地であることで有名ですが

河童に関する昔話や逸話が残っているので

河童にあやかった観光地が点在しています。

f:id:Hirakana:20201221211000j:plain

牛久沼

今日は

 

小川芋銭記念館「雲魚亭」

・河童の碑

・河童松

・かっぱの小径

について書きたいと思います。

 

小川芋銭記念館「雲魚亭」

小川芋銭は牛久に住んでいた日本画家です。

 

横山大観にも認められ日本美術院同人にまでなり

牛久沼のほとりで暮らしながら

河童の絵を中心に多くの絵画を残しました。

 

変わった名前ですが

「自分の絵が芋を買うくらいの銭(金)になれば」

という思いによるそうです。

(参照:wikipedia小川芋銭」)

 

河童の絵を描く日本画家・・・

絶対行きたい!!見たい!

というわけで行くことにしました。

 

牛久駅からいばらきヘルスロードを歩くこと

約40分。

へろへろになったころに

「雲魚亭・河童の碑」と書かれた看板が点々と現れます。

小川芋銭記念館「雲魚亭」

・河童の碑

・カッパ松

は同じエリアにあります。

 

f:id:Hirakana:20201221204357j:plain

嬉しくて思わず写真を撮りました。

牛久駅からコミュニティバスが出てますので

徒歩よりそちらの利用を強くお勧めします!

コミュティバスかっぱ号(刈谷城中ルート)に乗車、

「かっぱの碑入口」バス停下車、徒歩約3分

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000928.html

牛久市公式ホームページ)

 

民家を縫って歩いていくと、

突き当りに

河童の碑

がありました!

 

小川芋銭が描いた

哀愁のある膝を抱えた河童です。

f:id:Hirakana:20201221204605j:plain

見えにくいですが河童が描かれています。

カッパ松

もありました!

昔悪さをしていた河童が縛り付けられたといわれる松です。

思ったよりほっそりしているような・・・

f:id:Hirakana:20201221205316j:plain

河童が縛られたという伝説が残るかっぱ松です

小川芋銭記念館「雲魚亭」はなんと

臨時休館でした。

 

12月20日まで休館だそうです。

調べ不足・・・!!!

開館しているときは無料で入館可能ですので

牛久に行かれた方は是非。。。

 

小川芋銭記念館「雲魚亭」

牛久市教育委員会文化芸術課文化財グループ
〒300-1234 牛久市中央3-20-1

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000312.html

f:id:Hirakana:20201221205640j:plain

お や す み ・・・!!!

 

 

く~や~ま~れ~る~

 

かっぱの小径

小川芋銭記念館「雲魚亭」から民家の間を少し歩き

木々に囲まれた階段を下りると

牛久沼沿いに作られた遊歩道

「かっぱの小径」

にたどり着きます。

問題は「かっぱの小径」を歩ききった後に

どうやって駅に戻るかです。。。

 

f:id:Hirakana:20201221210748j:plain

見通しがよく気持ちがよいです。

 

f:id:Hirakana:20201221211033j:plain

牛久沼は静かです。

 

牛久市観光アヤメ園」には

膝を抱えた哀愁あふれる

小川芋銭の河童像があります。

今回は道に迷っていけませんでしたが、

 

見たかった・・・

本当に悔しいので

是非また行きたいです牛久!

皆様も牛久に行くなら

一日がかりで河童も是非!!

 

 

牛久沼かっぱの小径

http://www.ushikukankou.com/road.htm