Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

中央区①浜離宮恩賜庭園

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

今日は汐留にある

浜離宮恩賜庭園

について書きたいと思います。

 

浜離宮恩賜庭園

ゆりかもめ線「汐留」駅または

大江戸線「汐留」駅から

徒歩10分ほどにあります。

f:id:Hirakana:20201205055434j:plain

向こう側に見える高層ビルとの対比がすごいです

中はのんびりとした雰囲気なのですが、

庭園の向こう側に見えるシティー感が

また一つの趣となっていて面白いです。

f:id:Hirakana:20201205060641j:plain

シティ~

浜離宮恩賜庭園の成り立ち

浜離宮庭園は江戸時代の1640年ごろまでは

将軍家の鷹狩場で一面の芦の原っぱだったそうです。

1654年将軍家によって海を埋め立てて別荘がつくられ

それから何度も改装や改修が重ねられ

十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿となりました。

 

入場料は浜離宮恩賜公園は300円です。

一回は300円なのですが

年間パスポートなら1,200円です!

 

4回でモトが取れます。

お得!

 

さらに近くにある

旧芝離宮恩賜庭園

と組み合わせて入場券を買うと

なんと二か所で400円

しかも旧芝離宮恩賜庭園の入場は期限がないので

旧芝離宮恩賜庭園もいつかは行こうかな~

という方は二か所入場できるチケットがおすすめです、。

 

潮入りの池

 

浜離宮恩賜庭園には

潮入の池と呼ばれる池があります。

 

潮入の池とは、

海水を導き潮の満ち干によって

池の趣を変える池

だそうです。

 

潮の満ち引きすら風流な演出に変えてしまうなんて

流石の粋な趣ですね!

 

中島の御茶屋

浜離宮恩賜公園には

抹茶と茶菓子を食べられる茶屋があります。

中島と呼ばれる、池の中央にある和風なお店なのですが

そこに行くためには

「お伝い橋」

という橋を渡ります。

 

f:id:Hirakana:20201205055944j:plain

お伝いの橋

 

 

f:id:Hirakana:20201205060200j:plain

中島の茶屋

ここでは850円で
抹茶と上生菓子を出してくれます。

潮入りの池を見ながらのんびりくつろげます。

 

f:id:Hirakana:20201205060306j:plain

バルコニーで食べることもできます。

汐留の都会の中心にあって

のんびりと散策できる

憩いの場となっています。

 

都会の真ん中でちょっと疲れた時には是非! 

 

 

浜離宮恩賜庭園

〒104-0046
東京都中央区浜離宮庭園1-1

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html