Hirakana’s blog

パワースポットのご利益を記録する旅行ブログです。

千代田区②神田明神 江戸神社

みなさんこんにちは!

ひらかなです。

 

気が付けば今年も

あと17日なんですね!?

 

ひいいいいい

 

こんな形で今年が終わっていくなんて!

今年の初めはまさか自分がブログを始めているなんて

思いもよらなかったですよ!

 

パワースポット巡るのは確かに大好きですが

自分がパワースポットを巡ることで

どれだけ自分のパワーになっているかなんて

考えてはいけない(ん?)と思ってましたよッ。

 

はて、今ブログを始めておよそ二か月ですが

私は幸せになっているのかな?

と冷静になって考えてみました。

 

状況に何も変化はありませんが

ブログを書いているおかげで発散ができているのか

精神的には安定できている気が!

ってこれ、ブログのおかげですね。

もしかしてパワースポットのおかげではな

いえ、パワースポット巡りあってのブログですから・・・

きっとパワースポット巡りのおかげでもありますから・・・!

 

・・・また時々状況報告いたします・・・

 

さて、今日は神田明神の中にある

江戸神社について書きたいと思います!

 

江戸総鎮守神田明神の中にある

江戸神社

f:id:Hirakana:20201214223640j:plain

新しくて綺麗な江戸神社です。

ちょっと混乱してしまいますが、

江戸神社はなんと

飛鳥時代の709年に

現在の皇居がある場所に

創建された江戸最古の地主神です。

 

神田明神が最初に建てられたのは730年ですから

神田明神よりも歴史が深いということになりますね。

 

江戸神社

太田道灌や上杉氏、北条氏など

名だたる関東の武将たちに信仰され、

江戸時代になると南伝馬町を中心とした人々により信仰されたので

「南伝馬町持天王」や

「天王一の宮」とよばれたそうです。

(参照:神田明神公式サイト)

 

また、江戸時代には幕府の食をまかなう市場が開かれ

神田多町一帯に市場の形態を定着させたとして、

市場の守護神としても信仰されました。

(参照:境内由緒板より)

 


神田際に担がれる神輿の象徴という

「千貫神輿」

を見ることができます。

 

f:id:Hirakana:20201214223726j:plain

神輿をガラス越しに見ることができます。

江戸神社は何度か名前が変わったり、

場所を移されたりと、

時代の変化を受けて様々に変化を受け入れてきた神社のようです。

 

江戸神社神田明神の御神殿の西側にとてもひっそりと鎮座してますので、

神田明神にご参拝の方は是非江戸神社にも参拝してみてください!

 

江戸総鎮守 神田明神

〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
tel:03-3254-0753 fax:03-3255-8875

https://www.kandamyoujin.or.jp/